ホーム 
 
 
(ルートフォルダ) > 販売製品・サービス よくある質問(FAQ) > 販売終了製品・サービス > 【ガルーン 2】よくある質問と答え(FAQ)
【ガルーン 2】よくある質問と答え(FAQ) メモを隠す
「サイボウズ ガルーン 2」FAQ オンライン版  2005年 6月 作成
Copyright 2005 Cybozu,Inc. All rights reserved. Legal notices trademark attributions.
リンクリストを表示する
フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード番号 186
登録日時 2005/9/22 16:00
更新日時 2005/10/7 19:21

質問 「ガルーン」2.0.0 から 2.0.1 へのバージョンアップ時にインストーラーでエラーが発生する。
回答 【原因】

「ガルーン 2」製品の不具合による現象

【対象ユーザー】

「ガルーン」2.0.0 をお使いのお客様で、「ガルーン」2.0.1 へのバージョンアップ
を実施する方(Windows、Linux、Solaris版全て)

 ※ 新規に「ガルーン」2.0.1 を構築するお客様は不具合に該当しません。

 [!]「ガルーン」2.0.2 以上へのバージョンアップ時には発生しません。
   「ガルーン」2.0.2 以上へのバージョンアップをご検討ください。


【不具合の内容】

「ガルーン」2.0.0 にて、「サイボウズNET」アプリケーションを使用停止にした
状態で、2.0.1へのバージョンアップ(2.0.0パッチプログラムの適用後、2.0.1
インストーラーを実施)を行うと、パッチプログラムは正常に終了しますが、
インストーラーが異常終了します。

異常終了時、以下のエラーメッセージが表示されます。

 「バージョンアップスクリプトが異常終了しました。(255)サイボウズに
  お問い合わせください。」

【回避方法】

バージョンアップ作業前に、「サイボウズNET」アプリケーションを使用中の状態
にします。

(確認方法)
 ガルーンのシステム設定画面より
 基本システムの管理 > アプリケーション > アプリケーション一覧 を開きます。

 「サイボウズNET(cbwebsrv)」の「使用」欄をご覧ください。
 [使用停止]が表示されていれば、本不具合を回避できます。

 【!】[使用開始]の表示になっている場合
  現在、「サイボウズNET」は使用停止中です。[使用開始]ボタンを押し
  [使用停止]の表示に変更されたことを確認します。以後、パッチプ
  ログラムに含まれるinsatll.txtの手順でパッチ適用後、インストー
  ルマニュアル記載の手順でバージョンアップを実施してください。

【対処方法】

上記エラーメッセージが表示された場合は、バージョンアップ途中で異常終了してし
まった状態となります。以下の手順に従い、再度バージョンアップを実施してください。


1. 既存の「ガルーン」2.0.0 の完全アンインストールを実施し新規に「ガルーン」2.0.0
 を構築してください。新規に構築した「ガルーン」2.0.0 に、事前に取得してある
 バックアップデータ(data/とfiles/) を適用します。

2. 上記【回避方法】に従い、サイボウズNETを使用している状態に変更します。

3. install.txtの手順でパッチプログラムを適用します。

4. インストールマニュアルの手順でバージョンアップを実施します。
参考URL
イメージ
製品カテゴリ 全製品共通
場合別カテゴリ バージョンアップ
購入・価格ポイント 10

フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード一覧へ

  システム設定