ホーム 
 
 
(ルートフォルダ) > 販売製品・サービス よくある質問(FAQ) > 販売終了製品・サービス > 【Office 7】よくある質問と答え(FAQ)
【Office 7】よくある質問と答え(FAQ) メモを隠す
「Office 7」FAQ オンライン版  2007年11月 作成
リンクリストを表示する
フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード番号 233
登録日時 2008/12/2 17:18
更新日時 2008/12/17 17:57

質問 利用しているデータのバックアップは必要ですか
回答 「Office 7」には、データベースのミラーリング機能が
搭載されております。「Office 7」で使用するすべてのデータベースファイル
(.odb)に対して、ミラーリングファイル(.mrr)が保存されています。

  ※「掲示板」「メール」等の添付ファイルについては
     ミラーリング対象外です 。

しかし、ミラーリングファイルが破損した場合、バックアップからの
復旧が必要になります。お手数ですが、「Office 7」で利用しているデータは
定期的にバックアップを取ってください。

また、1日 1回バックアップを取るなど、バックアップ作業の習慣化や、
万が一に備え過去何世代かのバックアップデータを保存するなどの管理が
必要です。

バックアップ方法は次のとおりです。

<< データのバックアップ手順>>

  ○ バックアップをとるデータ

      ・[インストールディレクトリ]/cb5/data
      ・[インストールディレクトリ]/cb5/file
      ・ [インストールディレクトリ] /cb5/log

    ○ インストールディレクトリの確認方法

      1)「Office 7」のシステム設定にログインする
      2)「運用管理>サイボウズ(R) Office の実行環境の診断」を表示する
      3) "パラメータ:Dir"を確認する
 
    ※データのバックアップ時は、スケジューリングサービスを停止して
      行ってください。
      スケジューリングサービスの停止/開始方法については、次のFAQを
      ご確認ください。

      ▼関連FAQ:「スケジューリングサービス」の開始/停止方法を教えてください。
      db.cgi?page=DBRecord&did=843&rid=3

       ※データベースファイルの破損を防ぐために、必ずクライアントマシンから、
        「Office 7」が インストールされたサーバーマシンへのアクセスを、
         中止した状態で全作業を行って下さい。
         メンテナンス時間を設定することで、クライアントマシンから
        「Office 7」への、書き込み等を禁止できます。
 
     ▼メンテナンス時間を設定する
     http://kantan.cybozu.co.jp/office7/manual/admin/management/maintenance.html

     ▼データの保守(バックアップと最適化)
     http://kantan.cybozu.co.jp/office7/manual/admin/other/maintenance.html


参考までに、サービスライセンスを購入している場合は、定期的に
データベースの最適化や自動バックアップを行うこともできます。

▼システムタスク(最適化やバックアップ)を設定する
http://kantan.cybozu.co.jp/office7/manual/admin/management/schedservice.html

▼関連FAQ:自動バックアップはできますか?
db.cgi?page=DBRecord&did=843&vid=116&rid=9
添付ファイル
参考URL
製品カテゴリ Office 7 基本セット
場所別カテゴリ バックアップ

フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード一覧へ

  システム設定