2020/3/31 でライセンスキーの有効期間が終了します。 (残り 41 日です)
ご利用を継続される場合は、期限までに継続ライセンスキーを購入し設定してください。 [購入] [設定]
現在の本運用ライブラリ数:64 個、必要な継続ライセンスキー:プラン90、プラン120、プラン無制限 のいずれか
 
ホーム 
 
 
(ルートフォルダ) > 販売製品・サービス よくある質問(FAQ) > 販売終了製品・サービス > 【Office 7】よくある質問と答え(FAQ)
【Office 7】よくある質問と答え(FAQ) メモを隠す
「Office 7」FAQ オンライン版  2007年11月 作成
リンクリストを表示する
フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード番号 236
登録日時 2008/12/24 15:06
更新日時 2019/6/12 12:28

質問 データベースの破損チェック方法を教えてください(Linux版)
回答 「Office 7」で利用しているデータベースの破損をチェックするには、
専用のプログラムを利用します。

データベースの破損チェックの手順は、次のとおりです。 

[1] 破損チェックツールをダウンロードする

    ※ このページの下部にある添付ファイル「chkodb.tar.gz」を
       ダウンロードしてください。


[2] インストールディレクトリを確認する

     1)「システム設定」にログインする
     2)「運用管理 > サイボウズ(R) Office の実行環境の診断」を表示する
     3) "パラメータ:Dir"を確認する

        表示例)/var/www/cgi-bin/cbag/


[3] メンテナンス時間を設定しユーザーからのアクセスを中断する

     1)「システム設定」にログインする
     2)「運用管理 > メンテナンス時間」を表示する
     3) メンテナンス時間を選択し、[設定する]をクリックする


[4] ダウンロードした破損チェックツール chkodb.tar.gz を解凍する

    ※ 解凍ソフトを利用し解凍してください。
    ※「chkodb」が作成されます。


[5]「chkodb」内にある check、dbutil を
    (インストールディレクトリ)/cb5/data にアップロードする


[6] check を実行し、チェック後に表示された内容をご確認ください

    例)./check > check.txt

    ○ データが正常な場合

       valid database が出力されます

       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       132.odb
       280 blocks exist.
       80 free blocks exist.
       198 objects exists.
       valid database.
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ○ データが破損している場合

       Invalid database が出力されます

       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       993.odb
       Invalid database.
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


上記のログに「Invalid database」とエラーメッセージが表示された場合には
データベースが破損しています。

破損したデータファイルの復旧方法については、下記の FAQ に案内しています。

  ▼ FAQ:破損したデータファイルの復旧方法を教えてください。
         (個人データ<userID.odb>)
  http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBRecord&did=843&rid=234

  ▼ FAQ:破損したデータファイルの復旧方法を教えてください。
        (アプリケーションデータ)
 http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBRecord&did=843&rid=235

なお、上記の方法でも復旧できない場合、「継続サービスライセンス/サービス
ライセンス」をご購入いただいているお客様は、対処法について、以下の
サポートページよりお問い合わせください。

  ▼「Office 7」サポートページ
  http://kantan.cybozu.co.jp/office7/support/

  ※「継続サービスライセンス/サービスライセンス」の有効期限が
     切れている場合、テクニカルサポートサービスはご利用いただけません。
     ご留意ください。

その際、「check.txt」をご送付いただき、現象が発生する前の
バックアップファイルが存在するかお知らせください。
添付ファイル chkodb.tar.gz (application/x-gzip)
参考URL
製品カテゴリ 全製品共通
場所別カテゴリ 操作方法

フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード一覧へ

  システム設定