ホーム 
 
 
(ルートフォルダ) > 販売製品・サービス よくある質問(FAQ) > 販売終了製品・サービス > 【Office 8】よくある質問と答え(FAQ)
【Office 8】よくある質問と答え(FAQ) メモを隠す
「Office 8」FAQ オンライン版  2009年2月 作成
リンクリストを表示する
フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード番号 275
登録日時 2010/5/12 15:07
更新日時 2014/9/30 11:00

質問 ユーザーがログイン時に『エラー番号:401/402/501/10101』が発生する
社内メール送信時に『エラー番号:401/402』が発生する
(サーバーマシンが Windows 2008/Windows Vista/Windows 7 の場合)
回答 【現象】

 ・ 新規インストール直後、「社内メール」送信時に『エラー:402』が発生し、
    その後、『エラー:401』が発生し「社内メール」が送信できなくなる場合がある

 ・ ユーザー作成直後、該当ユーザーが初めてログインする際に
   『エラー:402』が発生し、その後、該当ユーザーがログインする際に
   『エラー:501』が発生し、ログインできなくなる場合がある

 ・ ログインする際に、ユーザー名とパスワードが正しいにも関わらず
   『エラー:10101』が発生し、その後、何度かログインを繰り返すと
    正常にログインできる


【要因】

 サーバーマシンに Windows 2008/Windows Vista/Windows 7 を利用している場合、
 デフォルトで搭載されている「Windows Search」という機能が影響して発生している


【対処】

 今後新たに現象が発生しないための対処策として、「Windows Search」を停止
 もしくは、「Office 8」のインストールディレクトリを除外設定にしてください

 ※「Windows Search」設定については、次の Microsoft 株式会社の
    ページをご確認ください。
    詳細な設定方法については、Microsoft 株式会社へお問い合わせください。

    ▼ インデックスを使用して Windows 検索を効率化する:よく寄せられる質問
    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Improve-Windows-searches-using-the-index-frequently-asked-questions

 <「Office 8」インストールディレクトリの確認手順 >

    1)「システム設定(詳細)」 > 「運用管理」の
       「サイボウズ(R) Office の実行環境の診断」を選択する
    2) "パラメータ:Dir"を確認する

       表示例)C:\Inetpub\scripts\cbag\
               /var/www/cgi-bin/cbag/


【回避】

 既に現象が発生している場合は、【対処】を行ってから以下の回避策を
 ご検討ください。

 ・ 新規インストール直後、「社内メール」送信時に『エラー:402』が発生し、
    その後、『エラー:401』が発生し「社内メール」が送信できなくなる現象が
    発生している場合

    ⇒「Office 8」をアンインストールし、データ削除後、再インストールを
    行ってください。

    ▼Windows 環境でのアンインストール
    http://manual.cybozu.co.jp/office8/install/uninstall_win.html
    ▼Windows 環境でのインストール
    http://manual.cybozu.co.jp/office8/install/install_win.html

    ▼Linux 環境でのアンインストール
    http://manual.cybozu.co.jp/office8/install/uninstall_unix.html
    ▼Linux 環境でのインストール
    http://manual.cybozu.co.jp/office8/install/install_unix.html


 ・ ユーザー作成直後、該当ユーザーが初めてログインする際に
   『エラー:402』が発生し、その後、該当ユーザーがログインする際に
   『エラー:501』が発生し、ログインできなくなる場合がある

    ⇒ 該当ユーザーを削除し、再度ユーザーを作成する


 ・ ログインする際に、ユーザー名とパスワードが正しいにも関わらず
   『エラー:10101』が発生し、その後、何度かログインを繰り返すと
    正常にログインできる

    ⇒ そのままご利用いただいて問題ありません
参考URL
製品カテゴリ Office 8 基本セット
場所別カテゴリ トラブル

フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード一覧へ

  システム設定