ホーム 
 
 
(ルートフォルダ) > 販売製品・サービス よくある質問(FAQ) > 販売終了製品・サービス > 【Office 8】よくある質問と答え(FAQ)
【Office 8】よくある質問と答え(FAQ) メモを隠す
「Office 8」FAQ オンライン版  2009年2月 作成
リンクリストを表示する
フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード番号 8
登録日時 2008/12/8 15:59
更新日時 2009/1/31 15:48

質問 利用しているデータのバックアップは必要ですか
回答 「Office 8」には、データベースのミラーリング機能が搭載されています。
「Office 8」で使用するすべてのデータベースファイル(.odb)に対して、
ミラーリングファイル(.mrr)が保存されます。

  ※「掲示板」「メール」等の添付ファイルについてはミラーリング対象外です。

ただし、ミラーリングファイルが破損した場合は、バックアップからの復旧
が必要になります。
お手数ですが、「Office 8」で利用しているデータは定期的にバックアップ
を取ってください。

1日 1回バックアップを取るなど、バックアップ作業の習慣化や、万が一に備
え過去何世代かのバックアップデータを保存するなどの管理が必要です。

バックアップ方法は次のとおりです。

<< データのバックアップ手順>>

  ○ バックアップをとるデータ

      ・[インストールディレクトリ]/cb5/data
      ・[インストールディレクトリ]/cb5/file

      ※ ログデータも必要な場合は、
         [インストールディレクトリ]/cb5/log
         のバックアップもお取りください。

      ※ インストールディレクトリの確認方法

       1)「Office 8」のシステム設定にログインする
       2)「運用管理>サイボウズ(R) Office の実行環境の診断」を表示する
       3) "パラメータ:Dir"を確認する
 
      ※データのバックアップ時は、スケジューリングサービスを停止して
        行ってください。
        スケジューリングサービスの停止/開始方法については、次のFAQを
        ご確認ください。

      ▼関連FAQ:「スケジューリングサービス」の開始/停止方法を教えてください。
      http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBRecord&did=887&rid=1

      ※データベースファイルの破損を防ぐために、必ずクライアントマシ
    ンから、「Office 8」が インストールされたサーバーマシンへのア
    クセスを、中止した状態ですべての作業を行ってください。
        メンテナンス時間を設定することで、クライアントマシンから
       「Office 8」への、書き込み等を禁止できます。
 
      ▼メンテナンス時間を設定する
   http://manual.cybozu.co.jp/office8/admin/management/maintenance.html

      ▼データの保守(バックアップと最適化)
   http://manual.cybozu.co.jp/office8/admin/other/maintenance.html

保守ライセンスを購入している場合は、定期的にデータベースの最適化や自
動バックアップを行うこともできます。

   ▼システムタスク(最適化やバックアップ)を設定する
   http://manual.cybozu.co.jp/office8/admin/management/schedservice.html

   ▼関連FAQ:自動バックアップはできますか?
   http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBRecord&did=887&rid=166
参考URL
製品カテゴリ Office 8 基本セット
場所別カテゴリ

フィールドレイアウト  
先頭へ | << 前へ | 次へ >> | 末尾へ  

レコード一覧へ

  システム設定